久しぶりに

7月5日産まれの赤ちゃんとママ❤️

愛助産院では、先日、自宅でのお産がありました。
お産について投稿するのは、久しぶりなのですが、ママの気持ち溢れる素敵なお産になったので、ご紹介したいと思います。

前回は病院でのお産で、今回は自宅出産を希望され助産院にお越しになったママです。
病院でのお産ではなく自然なお産をしたいということで、お越しになりました。

助産院でのお産は、ローリスクであることが絶対条件になるため、理想のお産を迎えられるために、妊娠中からママはすごーく頑張って過ごしてこられました。

まもなく臨月になったころ、赤ちゃんが少し小さめで自宅出産が出来るか出来ないかハラハラドキドキしながら過ごしましたが、無事に念願の自宅でお産を迎えることができ、
産後、何日か往診に伺う中で、ママから
『妊娠中もお産も凄く楽しかった。今までにないくらい幸せでたまらない。』と。
感動✨嬉しい✨私も幸せ✨なお言葉を聞くことが出来ました。
自宅でのお産を迎えられたこと、ママがそれに向かって頑張ってきたこと、私もとてもとても嬉しく思います❤️

また、妊娠中は女性の身体が大きく変化していきます。
大きく変化していく中で、ご自分と赤ちゃんに目を向けて過ごしていくことは、自分の健康にも目を向けられる絶好のチャンスにもなります。
妊娠、出産を通して自分の健康について考えることは、その後のママの健康管理へも繋がっていくため一石二鳥になりますね。
そして、次の妊娠、出産のための力にもなってくれると私は思います^_^

助産院でのお産は、自然なお産を迎えるだけではなく理想なお産、それに向かって、ご自身の健康と赤ちゃんを考える貴重な期間になると私は思います。
少しでも、多くのママと赤ちゃんが、健康に理想なお産を迎えられることを心から願っています。