4月17日…あおくんが産まれました❤️

4月17日…あおくんが生まれましたー❤️

4月28日が予定日だったので、少し早めのお産になりました^_^
今回のお産は2回目の自宅出産で当助産院でのお産も2回目です。前回の自宅でのお産のときは、予定日が過ぎたお産だったので早めの陣痛に私もママもビックリでした。

子供たち、みんなで赤ちゃんが産まれるのを楽しみに待っていたので、それに応えてくれたのかもしれませんね🤗
赤ちゃんって、すごい!

赤ちゃんって、ママの気持ちもみんなの気待ちもとてもよく理解していると私は思っています。
とくにママの気持ちは、よく分かっているのでママが望むように生まれてきてくれたりします^_^
妊娠中から赤ちゃんとよくコミュニケーションをとって過ごしていると尚更かもしれません。

みんなが楽しみに待っていたのが伝わったのかもしれないなと思っています❤️

赤ちゃんは、ママのこと、家族のこと、お腹の中のことを誰よりもよく知っていると私は思っています。
助産院でお産ができる妊婦さんは、本当に一握りの方のみです。妊娠中にトラブルがあったりすると助産院でのお産はできなくなります。
当助産院でも、助産院でお産を予定していても病院管理になる妊婦さんもいます。
どんなに助産院でのお産を希望していても叶わない時もあったりします。
でも、それって赤ちゃんがママのために選んでいるのだと私は思っています。
誰よりも賢くてよく分かっているのは赤ちゃんなので、自分の産まれる場所は自分で選んでいるんだなと思っています。

1番、ママのことが大好きなのは赤ちゃんです^_^
赤ちゃんはママの体のことをよくわかっています。

私は、赤ちゃんをいつも信じてお産のお手伝いをしています。

今回のお産も、赤ちゃんってすごいなーと思わされました❤️
赤ちゃんってすごいんですよー!
これから、お産を予定しているママさんたちにも赤ちゃんの生まれようとする力を信じて頑張ってもらいたいなと心から思います❤️