12月18日あかりちゃんが産まれました☺️

たいへんブログの更新が遅れましたが昨年の12月18日は、あかりちゃんが産まれました🙆

ママは助産師さんで3人目の赤ちゃんのお産を助産院で予定していました🌱
陣痛が始まってからお産までは、あっと言う間の1時間30分!!!!!
大大安産でした❤️

ご自分の陣痛のペースで赤ちゃんが降りてきて産まれる瞬間まで、じっくりそのときを感じながら「あ。産まれる」のママの一声でつるんっと産まれました☺️
さすがです❗

「助産院でのお産、楽だった〜。今までのお産、損してた〜。最初から助産院にすればよかった!これならまだ産める〜!」なんてママから嬉しいお言葉もいただきました🙆

そう。お産って、「また産みたい」と思えることがとても大切なんです。どんなお産をしても、お産を終えて、また産みたいと思えるということは、ママがお産をとても満足しているからだと私は思います。
女性の出産体験は、その後の人生にも影響していきます。お産のとき、大切にしてもらえたかそうでなかったかで、お産がいい体験にも悪い体験にもなってしまいます。
あかりちゃんのママのように「また産みたい」と思えるような、お産の時に大切にしてもらえたと思えるような素敵なお産を、ぜひしてもらいたいなと心から思います☺️