7月5日☺️産まれました❤️

先日の7月5日に

まーくんが産まれました〜❤️

3924㌘のムチムチのビッグボーイでしたよ〜👶

4人目にして1番大変で1番痛かったとママ・・・

でも

4人目にして
初めて、お腹をたくさん触って赤ちゃんのことや自分の身体のことを、考えたり感じたお産になったと・・・
赤ちゃんを産むことは、当たり前ではなく奇跡で
自然に産むことが、幸せで喜ばしいことだと言っていました☺️
今までのお産がもったいなかったと・・・

今回のお産を通して、たくさんのことを赤ちゃんから教えてもらえたし、ママはとても素晴らしいことに気がつけたお産になったと思います。

予定日の2日前に逆子になったりといろいろあり不安もたくさんありましたが、お産を終えてママ自身が満足のいくお産ができたことが私も嬉しく思います☺️

妊娠・出産は、赤ちゃんを産むことだけではなく、お母さんは自分の身体を見直すチャンスでもあります。

自分の身体を見直すことで、お産が終ったあとも健康に気を付けて過ごせるようになると私は思います☺️
赤ちゃんが教えてくれるメッセージを見逃さず、しっかり受け止めていけるように、これからもママと赤ちゃんのお手伝いを全力でしていこうと思いました❤️